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下半身からのお悩み相談所/改善・解消
ゴルフのための腰痛改善 8 -46-
内転筋中臀筋

骨盤周辺の簡単な動きのお話

スイング動作では内転筋、中臀筋の筋肉が良く使われます。

お互い反対の動きをしながら協調することで動作につながるのですが

右利きのバックスイング時は

内転筋は 右:縮む   左:伸びる
中臀筋は 右:伸びる   左:縮む

右利きのフォロー時は
内転筋は 右:伸びる  左:縮む
中臀筋は 右:縮む   左:伸びる

といった動きを行いますが

例えば身体が硬い方はしっかりと筋肉が伸びて欲しいときに伸びなかったり

適切な長さに筋肉が縮まってほしい時に縮まらなかったり

動きを殺してしまうため

がむしゃらにスイングをしようとすると腕だけで振ってしまったり

腰を必要に使ってしまったりするために腰痛を引き起こしたり肩、肘に支障をきたすことが考えられます。

自分の意識したい筋肉の長さにスムーズに移行できる状態にするには

普段動かさない眠ってしまった筋肉をトレーニングで起こしてあげる必要性があります。

皆さんトレーニングしましょう!

トレーニングにご興味あるかた下記までご連絡お待ちしております。

09075174691
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